高知市 歯科医院|インプラント・矯正歯科・小児歯科>> 診療日時     >> 交通アクセス電話番号:088-882-0002

にしむら歯科 HOME > 当院の新型コロナウイルス感染予防対策

当院の新型コロナウイルス感染予防対策

当院の新型コロナウイルス感染予防対策

オートクレーブ・滅菌パックの使用

診療で使用した器具はまず超音波洗浄を行い乾燥、パッキングした後 オートクレーブを使用して滅菌します。

歯科用手袋(グローブ)・タービンヘッド(口腔内切削器具)の
患者様ごとの交換

当たり前のことですが、診療するときには常に歯科用手袋(グローブ)を着用するとともに患者様毎に新しいものに交換しています

また、口の中で使用するタービンヘッド(口腔内切削器具)等の器具は使用した後、毎回オートクレーブ滅菌したものを使用します。

可能な限りディスポーザブル(使い捨て可能)なものを使用

治療用ゴム手袋だけでなく、紙コップ、エプロン等もディスポーザブルのものを使用し、患者様の診療毎に使い捨てしています。

口腔外バキュームの使用

治療中にお口の中に入れて、削った歯や金属の粉塵、唾液などを吸い込むものを、口腔内バキュームと言います。

口腔内バキュームは、治療中に発生する比較的大きな粉塵・粉滴の70~80%を除去しますが、残る20~30%の切削片はすべて2ミクロン以下の粉塵・粉滴となって診療室内を漂います。
この飛び散る粉塵などを吸い込むのが、口腔外バキュームです。

口腔外バキュームは、その名の通り「口の外で粉塵を吸い取る」のが目的です。口腔外バキュームを使用することで、診察室内にただよう小さな粉塵・粉滴を、99%以上を取り除くことができます。
しかも、吸い込んだ空気は診療室の外に排出しているので、院内の空気を清潔に保つことができます。

診療ごと、レントゲン撮影ごとの拭き取り消毒

通気性を高めるため玄関・窓の開放

待合室の雑誌やおもちゃ類の撤去

消毒剤による患者様の手指消毒の励行

なお、患者様には診療前にイソジン液でのうがいをお願いいたしております。

また、待合室は密にならないように注意しております。
お車で御来院いただいている方には一階駐車場のお車の中でお待ちいただくことがございます。

ご迷惑をおかけしますが、ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。

みんなで安心マーク 感染症対策実施歯科医療機関

診療カレンダー

Calendar Loading

:休診 ■:午後休診 ■:その他

みんなで安心マーク 感染症対策実施歯科医療機関

▲ このページのトップへ戻る


歯科小児歯科矯正歯科インプラントホワイトニング予防歯科

高知県高知市の歯科医院 にしむら歯科
電話番号:088-882-0002
〒781-0814
高知県高知市稲荷町4-8 2階

高知市の歯科医院 にしむら歯科には
高知市などから
患者さまがいらっしゃっています。