にしむら歯科 HOME > 診療メニュー > 一般歯科

一般歯科

一般歯科とは、小児歯科・矯正歯科・口腔外科以外の虫歯治療や歯周病の治療など、皆さんが歯科医院に通院した際に受ける治療の大半のことです。

《虫歯の治療》

虫歯の治療には大きく分けて'つめる’治療と'かぶせる’治療があります。 小さい場合は'つめる'処置を行い、歯の中にある神経に達するような大きい虫歯の場合には'かぶせる'処置になるのが一般的を考えてもらってよいでしょう。

小さい虫歯の治療

小さい虫歯であれば、数回の治療で治すことができます。

小さいむし歯の治療小さいむし歯の治療矢印治療後

大きい虫歯の治療

神経(歯の中にも神経があります)に達するような大きい虫歯では、歯の根っこから神経を除去しなければなりません。そして、その根の上に土台を立て、更にその上に被せ物をします。

小さいむし歯の治療 小さいむし歯の治療矢印治療後

歯医者さんに何度も通わなければならない場合は、大抵この大きい虫歯の治療を行っています。細い歯の神経を取り除く作業や、神経を取り除いたあとの消毒作業、その後の処置などに時間がかかるため、通院回数が増えてしまう傾向があります。

日ごろから虫歯予防に気をつけて、大きい虫歯になってしまうまえに定期的に歯医者さんで検診を受けましょう。

《歯肉炎・歯周病の治療》

歯周病は歯を支える骨や歯ぐきの病気です。
家も土台が悪いとぐらぐらして、ついには倒れてしまいます。それと同じように歯も歯を支える骨や歯ぐきが悪くなってしまうとぐらぐらしてきて最後には抜け落ちてしまいます。

歯周病の進行を食い止め、歯の土台をしっかりケアするためにも、早期発見とお口のプロによる治療が大切です。

歯肉炎 歯肉炎

歯垢のたまった歯肉が炎症を起こし、赤く腫れます。歯みがきなどのわずかな刺激で出血し、口臭の原因にも。
歯垢を放っておくと歯石となり、歯みがきではとれないため、歯科医院でとってもらいましょう。

歯周炎
 (軽度)

歯周炎 軽度 歯周炎 軽度

歯肉の炎症が進み、歯周ポケットが深くなります。歯肉の色は赤黒く、腫れて痛むことも。

歯周炎
 (重度)

歯周炎 重度 歯周炎 重度

歯周ポケットがさらに深くなり歯の土台となっている歯槽骨が溶け、歯がぐらぐらします。
歯肉はぶよぶよして膿を伴います。

私たち、にしむら歯科ではきちんとした歯磨き指導と、歯石の除去など歯のまわりのお掃除を行い、生活習慣を含めた改善をしていきます。

歯周病 処置前 矢印 歯周病 処置後
処置前
ブラッシング指導・歯石除去後

最近の治療法としては、おくすりで治す方法もありますが、私たちではではできるだけ身体に異物を取り入れることなく、基本的なブラッシング指導と歯科医院での歯周病対策治療によって治していく方法をお勧めします。